横浜市青葉区のリウマチ科・内科・アレルギー科・呼吸器内科/東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩8分

リウマチ科・内科・アレルギー科・呼吸器内科

各科のご案内

□リウマチ科

• 「早期診断し初期治療から最先端治療まですべて提供いたします」
    早期診断、初期治療から現在の最先端治療まで当院で行えます。薬物治療を中心に抗リウマチ薬から免疫抑制剤、そして最先端の生物学的製剤まで選択できる体制を整えています。
  • 「リウマチケア看護師」有資格者が説明、ご相談に対応いたします
    当院ではリウマチ専門看護師である「リウマチケア看護師」の有資格者が患者様への疾患・治療薬の説明だけでなく、医療制度・社会福祉制度・生活の相談等に対応いたします。
  • 「タイトコントロールで早期寛解導入とその維持を目指します」
    関節リウマチの発症早期寛解導入のために疾患活動性のコントロールを厳重に行っていく「タイトコントロール」という概念が提唱されています。寛解の早期導入とその維持が関節リウマチ患者の予後にとって重要であるという考えのもと、タイトコントロールにて治療を行うことを基本としています。
  • 「膠原病の診断・治療も行います」
    地域に少ない膠原病の専門医として、その診断・治療を行っています。全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病、皮膚筋炎、強皮症、シェーグレン症候群、ベーチェット病、成人スティル病、血管炎症候群、リウマチ性多発筋痛症 等多くの疾患の治療を行っております。
  • 「地域のリウマチ診療における中心的施設としての役割を果たしていきます」
    リウマチ性疾患の専門性を有するクリニックとして当院はその社会的責任を果たすべく努力しております。気楽に相談でき、しかも基幹病院のリウマチ専門外来に遜色のない十分な治療が受けられる体制を整えています。
□内科
  地域医療の担い手として、生活習慣病から急性の感染症まで幅広く診療いたします。必要に応じてレントゲン、超音波や採血なども行い、緊急性がある場合には迅速に専門病院へのご紹介をいたします。

□アレルギー科
  花粉症や食物アレルギーなどを原因検索しながら症状緩和の治療を進めます。減感作療法、レーザー治療などは行っていません。

□呼吸器内科
  気管支喘息や肺気腫など慢性疾患を中心に治療しています。

リウマチ膠原病外来
(完全予約制)

※休診日 日曜日・祝日
当院は予約優先制です。
外来の混雑緩和と待ち時間短縮のため、受診前に予めご予約いただくことをお勧めしています。予約はお電話で承りますので診療時間内にお願いします。受診当日でも大丈夫です。予約時になるべく空いた時間帯をご案内いたしますが、空きのない場合はフリーで来院いただきお待ちいただくことになりますのでご了承ください。
平日14:30〜16:30は完全予約制の専門外来のため、予約なしでは受診できません。院内感染予防のため待合室でお待ちいただくこともご遠慮いただいておりますので、午後の一般外来の受付開始である16:15以降にご来院ください。
特定健康診査、横浜市健康診査、各種健康診断、各種予防接種はご予約をお願いします。
リウマチ膠原病の患者様は一般の午前・午後外来も受診できます。

徒歩 東急電鉄田園都市線たまプラーザ駅より徒歩8分
バス 3番のりば た41系統「虹が丘営業所」
4番のりば 柿01系統「柿生駅前」 た31系統「虹が丘営業所」 た51系統「江田駅」
6番のりば た71系統「美しが丘西」